コミュニケーション支援ブログ

難病や重度障害者のコミュニケーション支援の情報を集めたブログです

iPad用スイッチボックス+カメラアダプタ

ICT救助隊のiOS用オリジナルスイッチボックス iOS用スイッチボックス カメラアダプター(ライトニング用、USB-C用)

ICT救助隊貸出スイッチ

ICT救助隊の貸出オリジナルスイッチ(販売しているもの) 指スイッチ 平型スイッチ フィルムケーススイッチ ペダルスイッチ スイッチ確認用簡易ライト

iPadステップスキャン用SWBOX

droptapのステップスキャン用にENTERとSPACEのスイッチボックスの希望があり、Arduino(ATtiny85)で作ってみました。 繋いでdroptapにスイッチを登録したらすぐに使えました。スイッチコントロールは関係ないんですね。知識として知ってましたが、実際に体験…

TDパイロット ユーザーレポート(谷口裕子ALS)

機器導入の相談から機器体験を通してトビーTDパイロットを購入された谷口裕子さん(ALS)の使い勝手をビデオに撮ってきました。視線とスイッチの併用で納入から一ヶ月でサクサクに使っています。ずっとiPadユーザーでもあったので、最初からiPadを使い続けたい…

iPad USB-Cスイッチボックス

ICT救助隊では、今までiPad (第8世代)12台で講座や貸出をやりくりしてましたが、手薄になって第10世代10台を追加購入しました。 スイッチコントロールの講座用ですから、スイッチボックスも追加で10個用意したのですが、第10世代はUSB-Cです。 スイッチボッ…

MSA(多系統萎縮症)の方からの相談がありました。

MSA(多系統萎縮症)の方からの相談がありました。 スペックスイッチを付属のベルトで指に固定して親指で押していたが、震えが止まらずに押せなくなったと。 訪問してきました。ご家族からは震えがスイッチに反映してしまうこと。 以前、小さい四角いスイッチ…

貸出機器の追加

赤い羽根共同募金(東京都共同募金会)の支援を受けて、支援機器を購入しましたので、貸出機器に追加しました。 誰でもがゲームを楽しめるように開発されたFlex Controller、マウスポインタを操作するための特殊マウス、ジョイスティックマウスとZonoです。 …

Flex Controller(フレックス・コントローラー)

Nintendo Switchでゲームをしたい!!でも、コントローラーが押せないから遊べない。そういった声に応えて作られたのが、Flex Controller(フレックス・コントローラー)です。 一般的な形状のコントローラーの代わりに、Flex Controllerに接続した外部補助…

ジョイスティックマウス

指先やあごで動かすジョイスティック型のマウス。 指先や顎の小さな動きでレバー(スティック)を動かしてカーソル操作ができます。 各ボタンは左クリック、ダブルクリックなどの操作をするためのもので、設定は専用ソフト(設定ツール)で変更できます。 外…

装着型マウスZono(ゾノ)

身体に装着して使うフィンランド製のワイヤレスマウスで、Zono本体の動きがマウスポインターの動きに変換されます。 マッチ箱ほどのサイズで重さはわずか23g。 マウスとしては世界一の軽さ(メーカー調べ)。 Zono(ゾノ) ヘッドマウントセットwww.at-mall.…

装着型ワイヤレスマウスZoneでiPadを操作

テクノツールで販売しているZonoでiPadを操作してみました。facebook,instagram,太鼓の達人を操作してみました。動画をご覧ください。ICT救助隊でZonoを貸し出しできるように準備中です。 www.youtube.com 装着型マウスZono(ゾノ) – at-mall:テクノツール…

Lenovo TrackPointでiPadを操作してみた。

Lenovoのキーボードの真ん中についていた赤いトラックポイントのユニットでiPad AssisitiveTouchで操作してみました。指先の随意性があれば使えますね。ポイント移動だけなのでタップ用に外付けのスイッチになるが課題かな、、、パソコン操作ならしのびクリ…

支援機器の貸出を開始!!

スイッチをはじめとする支援機器の貸出を開始しました。サイトの左側のメニューにある機器貸出からご利用ください。 thunderbirdteam.hatenablog.com 支援機器は高額なものが多く、色々試したいのに貸出してくれるところがわからないというお話をよく聞きま…

続・iPadを4つのスイッチで操作

スイッチが4つ繋げられるiOS用スイッチボックスで、手元にある「できiPad2。」「なでもワイヤレス」「hookプラス」「ワイヤレスイッチボックス」(販売終了)のすべてで前回と同じ操作が可能でした。長押しができれば、さらに4種類のアクションが設定できます…

iPadを4つのスイッチで操作

特別支援学校でICT機器活用の相談は、iPad関係が圧倒的に多い。CPの生徒さんが、iPad使えるでしょうか?という相談。かなり緊張と不随意が大きく自動スキャンは無理。いろいろと話を聞いたら(大きめの紙の文字盤を使う)、家では5つのスイッチ(マウスポンター…

スイッチコントロール2スイッチ用シンプルスイッチボックス試作

今年からICT救助隊は都内の某特別支援学校(外部専門員)でICT機器活用の相談を受けるようになりました。半分以上がスイッチ適合の相談なんですが。相談に「iPadタッチャーがよく外れてしまって困っている。外れない固定方法は?」がありました。スイッチコン…

FingerSwitch作ってみました。

偶然、ネットでこのスイッチを見つけました。 AT Ultra Light Finger Switch www.marblesoft.online 面白い仕組みだなって思って試作してみました。 youtu.be 使えそうな人、いますかね?ICT救助隊今井

Androidのアクセシビリティ

こんにちは! 久しぶりにAndroidアクセシビリティについてご紹介。 Androidの厄介なところは、機種ごとにアクセシビリティの内容や設定が違うこと。 筆者の使っているGalaxyは、アクセシビリティが他機種に比べて充実していることに気づく今日この頃。 患者…

100均(ダイソー)ですが、また面白いグッズを見つけました。ぽっちゃりアニマルバルーン。ブタ、クマ、アザラシ、フグの4種類あります。材質は熱可塑性ゴムって書いてありますからエラストマーだと思います。これをPPSのエアーバックのセンサーに利用します。…

ファイン・チャット

代表的な意思伝達装置です。 フィルムケーススイッチを1個同梱します。他のスイッチが必要であれば別途ご相談いただくか、スイッチセットを一緒に借りてください。 【貸出内容】 ファイン・チャット本体 AC-USBアダプタ、USB-DCプラグケーブル 文字盤(ひら…

スイッチセット

支援に必要な基本的なスイッチをセットにしたパック。使い方はICT救助隊のテキストなどを参考にしてください。 【パックに含まれる貸出内容】 Ⅰ 接点式スイッチ 1 ジェリービーンスイッチツイスト 2 ビッグスイッチツイスト 3 スペックスイッチ 4 フットスイ…

ボイスキャリーペチャラ

代表的なVOCA、携帯用会話補助装置です。キーガードがあるので、文字盤の上に手や足を滑らせて、入力したい文字を押し込むことで文字が入力され、発声させることができます。 【貸出内容】 ボイスキャリーペチャラ本体 キーガード(ブルー、装着済) ACアダ…

スイッチでベッドを操作したい

新しい年も三が日が過ぎ、皆さまも日常に戻られている頃でしょうか。東京は思いがけない積雪に、オミクロン株や感染者数の増加といったニュースで、なかなか平常運転できない日々ですが、できることを1つずつ丁寧に行っていこうと思っています。本年もどう…

シリーズ~スイッチの適合って? ⑤ポジショニングの捉え方

こんばんは!日に日に寒さが増してきていますね。皆さん体調は大丈夫でしょうか?私は医療機関勤務ということで本日コロナワクチン3回目を受けました。すでに腕は痛い...。皆さんも体調にはお気をつけて。 では、本日はシリーズ第5弾、ポジショニングです…

シリーズ~スイッチの適合って? ④スイッチの選び方

こんばんは。12月に入り日々慌ただしい日々をお過ごしでしょうか?あっという間に12月も2週目に入り、もう今年も終わろうとしております。ここ2年間はコロナによっていろいろ制限があり、大変な時間をお過ごしであったかと思います。まだ油断はできませんが…

ワインボトル用LEDイルミネーションとDBアダプター

ワインボトル用LEDイルミネーションを手に入れた。秋葉原のLEDピカリ館の店先に置いてあった。ボタン電池の間にプラ板が挟まっていたので、それに銅箔を貼ってDBアダプターにした。 youtu.be ただそれだけのことですが、ボタン電池系のものって、プラ板絶縁…

シリーズ~スイッチの適合って? ③残存機能の探し方

こんばんは。シリーズといいながら間が少し空いてしまし申し訳ありません。 本日は残存機能の探し方、つまり対象の方のどの部位をスイッチ入力に生かすかの部分になります。 ですのでまずは、本人が動かせる身体部位を探します。手指などわずかでも動かせる…

シリーズ~スイッチの適合って? ②適合の目的

おはようございます。本日はシリーズ②適合の目的についてお話したいと思います。 ②スイッチ適合の目的 スイッチは機器を操作するうえで必要不可欠なツールです。特に進行性の疾患に至っては、徐々に身体機能が低下し自身の力で動かすことができる部分が限定…

ビールをグビグビ飲みたい。

ビールをグビグビ飲みたい! 3Dプリンター活用のフードメイカソンで飲みやすいコップを作ってもたらったALS患者の江村さんが、これでビールをグビグビ飲みたいと相談がありました。つまり、飲み始めて止めるタイミングをヘルパーに的確に伝える仕組みが欲し…

シリーズ~スイッチの適合って? ①誰がやるの?

はじめまして。ブログメンバーとして初投稿になります!私はもともとは筋ジストロフィーやALS、SCD患者さんとたくさん関わる病院で働いておりました。これからシリーズで少しずつスイッチの適合について説明していきますのでよろしくお願いします(^^)/ コミ…