コミュニケーション支援ブログ

難病や重度障害者のコミュニケーション支援の情報を集めたブログです

ひらけごまのホームページ

当事者さんや支援者の皆さんが色々なホームページで情報を提供してくださっています。
このブログでもリンク集を作っていますが、記事でも色々ご紹介していこうと思います。

ずっとお世話になっている「ひらけごま」のサイトをご紹介します。

筋ジストロフィー・脊髄性筋萎縮症(SMA)の皆さんの色々な工夫や情報がまとめられているサイトです。

 

www.hirake55.com

 

最近は3Dプリンタやゲームやろうぜプロジェクトのeスポーツで盛り上がっています。

なかでも私が大好きなのは、「本」のコーナーにある電子工作女子のすすめシリーズです。
作られたのは2010年とちょっと古いのですが、ハンダの使い方から、スイッチなどの工作をお料理になぞらえて、かわいらしい絵とわかりやすい説明でまとめられていて、見るだけで楽しいシリーズです。

工作やってみたいけど、敷居が高いなあと思っている方はぜひご一読ください。

販売されていない物が合ったり、値段が違ったりなどはありますが、基本的なところはすごく役に立つと思います。
https://www.hirake55.com/data/data/book-d4.pdf

 

ちなみにこれを見てスイッチ作ってみたいけど、工具は持っていないしなあと思ったあなた!!  ICT救助隊では工作講座を開催していて、工具や材料を送って一緒に手順を追ってスイッチなどの工作ができます。

電子工作についての冊子の画像

電子工作女子のすすめ