コミュニケーション支援ブログ

難病や重度障害者のコミュニケーション支援の情報を集めたブログです

SMA当事者の方がiPhoneを使っている動画がYouTubeで公開〜【iPhoneを使い倒す】

こんにちは、iamsam174です。

 

福岡県北九州市に、北九州地域の障害児・者へのコミュニケーション支援、IT支援を考える会北九州コミットの会というグループがあります。

コミットという名前は、COMmunication+ITを合わせてCOMITだそうです。

そのサイトに書いてある会の紹介によると

北九州地域の障害のある人たちにコミュニケーション支援、IT支援を行うために必要なネットワーク作りを主な目的にして作られた団体です。

★パソコンを使うことが出来たら、コミュニケーションの幅が広がるのに・・・

★コミュニケーション支援機器を導入して、これから活用しようと思っても、周りの支援者にノウハウがないため継続的な支援が行えない・・・

そのような人たちに対して、包括的に支援を行っていくためのネットワークを作り、支援に必要な活動を行っていきます。

 と書かれています。

ICT救助隊と同じようなコンセプトですね。

コロナ禍で活動が思うようにできていないようですが、会員登録している私に以下のようなメールが届きました。

北九州市に在住している視覚障害聴覚障害、肢体不自由、知的障害のある方に協力して頂き、活用方法を紹介する動画を作成しました。

作成した動画では、普段使用してるiPhoneアクセシビリティ(使い易くする)機能、アプリ、周辺機器等について、活用場面も入れながら作成しました。

参考にして頂ければ幸いです。

 その肢体不自由編に登場しているのが、北九州市在住のSMA当事者 早川幸希さんです。

iPhoneを使い倒す 肢体不自由

youtu.be

12分3秒と長いかも知れませんが、参考になると思いますので、是非ご覧ください。