コミュニケーション支援ブログ

難病や重度障害者のコミュニケーション支援の情報を集めたブログです

NPO法人境を越えて

コミュニケーション支援と関わりが深い介助者不足に取り組んでいる「NPO法人境を越えて」という団体があります。

sakaiwokoete.jp

私はここの代表である岡部宏生さん(ALS当事者)やヘルパーさんたちにたくさんのことを教えていただきました。
昨日久しぶりに岡部さん宅を訪問する機会があり、その際に「境を越えた瞬間」というコラム集をいただきました。

コラム集「境を越えた瞬間」の表紙画像

コラム集「境を越えた瞬間」

福島智先生をはじめとして、当事者、支援者、家族など様々な方の境を越えた瞬間や、はざまでもがく様が書かれています。
境ってなに?越えるってどういうこと?というところを、未だにぐるぐるしている私ですが、とてもおもしろく読ませていただきました。
48ページの冊子で、一気に読めます。

 

電子版の「境を越えた瞬間」が、こちらから読めます。
境を越えた瞬間(電子版)

冊子版は事務局info@sakaiwokoete.jpに連絡すれば無料で送ってくださるそうです。

 

「介助者がいれば自分らしく生きられる」そのために様々な活動をされている団体です。

サイトを見て、冊子を読んで、月100円からのサポーター会員になってみる。

何かをしたいけど、ちょっと踏み出すきっかけがない方の、一歩になると良いなあと思います。

NPO法人ICT救助隊 仁科恵美子)