コミュニケーション支援ブログ

難病や重度障害者のコミュニケーション支援の情報を集めたブログです

iOSの機能『レシピ』を知っていますか?

皆さん、iOSのレシピという機能、ご存知ですか?

筆者は指でんわさんの研修でこの機能を知って「よく分からないけど使えそう・・」とぼんやり気になっていました。

そこで、今回はこのレシピを使ってラジオを聴く、という設定をしてみました。

その動画がこちら↓

m.youtube.com

iOSのスイッチコントロールを使うと、例えばアプリを選んで起動し、さらに選択して決定と、目的となるアクションに至るまで複数回のスイッチ操作が必要です。

ですがレシピを活用すると、1回のスイッチでそれが叶います。

iOS「ショートカット」や、前回ご紹介した「アクションブロック」も複数操作を1回の操作で可能にする素敵機能です。

「レシピ」は「ショートカット」ではできないこともできるので、知っておくと心強いですよね。

当ブログメンバー福島さんの動画がとても魅力的!

www.youtube.com

 

意欲と好奇心をもって機器に臨む方は、使えるようにすれば、こちらが説明せずともそれを自分のものにしていきます。手とり足とり介入するほうが野暮ってもんです。

でも「こんなの、自分にはできない。難しい。無理」って思わせたくない方、初めに失敗をさせたくない方もたくさんいます。

そんな方には、ごくごくシンプルな操作でバーーーン!とお気に入りの音楽が流れたり、ポケモンGOができたり、本が読めたり、したいじゃないですか。

支援者もその方に合ったプロデュース、大事 (^ ^)

できたらいいな、はきっとできる(但しICTに関してですよ笑)

皆様のご支援、応援しています!