コミュニケーション支援ブログ

難病や重度障害者のコミュニケーション支援の情報を集めたブログです

振動モーターユニット自作

スイッチのフィードバックに振動が効果あるという話を聞く。確かに音や光のフィードバックは一般的だけど振動はあまりモノがない。そこで1.5Vモーターに錘を付けて振動モーターを作って3Dプリンターでケースを作っていた。それをぬいぐるみに埋め込めば、そこそこ大きな振動フィードバックができる。
3Dプリンターで作るケースの代わりになるものを探していたが、ついに見つけた。
内径22mmのビニールチューブが利用できる。

試作したので紹介します。単3電池1本で動くのがいい。モーターはDC130タイプ100円前後。振動用の錘は一般的には売られてないかな。興味ある人はご連絡ください。お分けします。

組み立て前のパーツの写真 モーターユニット部 ぬいぐるみと振動モーター
組み立て前のパーツ
振動モーターユニット部
ぬいぐるみに入れて完成