コミュニケーション支援ブログ

難病や重度障害者のコミュニケーション支援の情報を集めたブログです

クリックロックスイッチ

森池真衣さんは、ジョイスティックマウス(テクノツール)と外付けのスペックスイッチ(able-net)でパソコンを操作してました。
それぞれが使いづらくなってきたのでと、相談を受けました。
大きなトラックボール(ケンジントン)に手押しスイッチ(トクソー技研)でうまく使えるようになりました。
さらにいろいろとお話を伺ったら、絵を描きたいという希望がありました。絵を描くための自由曲線が描けない、つまりドラック操作ができないということが分かりました。
そこで手押しスイッチと並列にオルタネイトスイッチで作ったクリックロックスイッチを用意しました。
機器を操作するためのスイッチは、押してオン、離してオフになるモーメンタリスイッチを使います。オルタネイトというのは、押してオン、離してもオンのまま(ロック)で、また押して離すと(ロック解除)になるスイッチです。この2つのスイッチをトラックボールの左ボタンにつないであります。クリックもドラックもできるようになりました。
動画を撮ってくれました。ご本人の了解を得たので紹介します。

youtu.be