コミュニケーション支援ブログ

難病や重度障害者のコミュニケーション支援の情報を集めたブログです

声だけでLINEできるかな? − Androidの場合 −

今回は『声』だけでLINEが使えるかな?Androidバージョンです。

LINEみんなの使い方ガイドを見ると「OK Googleと話しかけるだけで友達にLINEが送れます」なんと!

guide.line.me

じゃ、やってみよう!声だけで操作するとなると、いくつかの設定が必要です。

 

①LINEの設定 Googleアシスタントの利用設定をします(上記サイトを参照)

Googleアシスタントの設定 Voice Matchをすると「OK Google」と話しかけるだけでGoogleアシスタントを起動できます。

Google アシスタントを音声で利用する - Android - Google アシスタント ヘルプ

③画面が暗くなったらどうするの?

OK Google」でのスリープ解除は現在セキュリティの問題で、できないようです。このため、スリープにならない設定が必要です。

★設定>ディスプレイ>スリープ(画面のタイムアウト)を「使用しない」にする。

または、

★開発者向けオプションで「充電中にスリープモードにしない」設定をする。

 

実際に声でLINEをしている動画がこちら↓(^^)v

m.youtube.com

次回、Android『Voice  Access』に続く