コミュニケーション支援ブログ

難病や重度障害者のコミュニケーション支援の情報を集めたブログです

複数操作を1回で『アクションブロック』を使ってみる

こんにちは

近所の金木犀が9月と10月の2回咲いて嬉しくも不思議に思っていましたが

救助隊のお庭にある金木犀もやはり2回咲いているそう。

気づかなかっただけで今までもあったのかな?だいじょうぶかな、お疲れさま金木犀

 

今回はAndroidのアプリ『アクションブロック』をご紹介

このアプリは例えば、LINEの新着メッセージを確認したり、Spotifyのお気に入りを再生したり、ニュースを聞いたり、You TubeBeatlesを再生したり・・・と

通常であれば複数の操作が必要なものを、オリジナルのアイコンを作成して1回の操作で可能にするアプリです。iOSのショートカットに似ていますね

「1回スイッチを押して、音楽を聴く」ことができるか試してみました↓

m.youtube.com

Googleアシスタントでできる操作が、これを使うとスイッチやタップなどの操作で

できるようです。

「できるだけ少ない操作で使いたい」「簡単にできるようにしたい」ときに役立ちそうです。公式サイトはこちら

アクション ブロックを使用する - Android のユーザー補助機能 ヘルプ

 

あったらいいなはきっとある。皆様のご支援、応援しています!