コミュニケーション支援ブログ

難病や重度障害者のコミュニケーション支援の情報を集めたブログです

声だけでスマートフォン使えるかな?-androidアプリ『Voice Access』-

こんにちは!前回に続き、androidスマートフォンの音声操作について

今回はandroidアプリ『Voice Access』をご紹介します。

www.youtube.com

OK Googleでは基本操作(タップやスクロールetc、OK Googleが対応していないアプリ操作)ができないため、途中から「Voice Access」を使っています。

 

www.youtube.com

このアプリ、今は日本語対応していないので「Go Home」「scroll」「show nunbers」など英語で指令をだします。日本人らしい英語でもけっこう通じます。数字は日本語でだいじょうぶ。

使っているうちに使いやすくなるのは私の英語が上手くなってるのかな?それともVoice Accessが私に合わせてくれてるのかな?

 

まほろばさんのサイトがとても参考になります↓

【まほろば】スマホを声で操作する(Voice Access)

あったらいいな、はきっとある。またご報告しますね(^^)