コミュニケーション支援ブログ

難病や重度障害者のコミュニケーション支援の情報を集めたブログです

Androidスマートフォンをスイッチ操作する『ステップスキャン(手動スキャン)』

前回はAndroidスマートフォンのスイッチ操作『自動スキャン』をご紹介しましたので、今回は『ステップスキャン(手動スキャン)』の設定と操作を動画にしました↓

m.youtube.com

 

今回はスイッチ1個を使用し

スイッチ1⇒短押しでハイライトの移動

スイッチ2⇒長押しで決定

に設定しました。頻回のスイッチ操作が、疲労なく持続して可能であれば

自動スキャンのような「待つ」緊張感がないので、手動スキャンもお試し頂けたらと思います。ステップスキャンの設定、公式サイトはこちら↓

support.google.com

 

慣れてくると自動スキャンのポイントスキャン(画面上を縦方向と横方向に移動する線を使って、特定の位置を選択する方法)にしたり、好みの入力手段を見つけられると良いですね。

 

私は主に筋ジストロフィーの方々とこのような方法を試していたのですが、彼らのすごいのは「できることはわかっているけれど、どうやったらできるのかわからないから、何とかしてみて」と機器を預けると、自ずと熟練していくのです。

私の知らないことまで開拓してくれて、なんてお役立ち・・・否、なんて熱心なんだろうと。楽しいですよね、主に、私が(^^)

あったらいいなはきっとある。みなさんも楽しんで使ってみてくださいね!