コミュニケーション支援ブログ

難病や重度障害者のコミュニケーション支援の情報を集めたブログです

WindowsUpdateとは・・・?

スクリーンキーボードの入力がおかしいという相談がありました。
いつの頃からかカナやひらがなでの入力ができなくなり、以前のバージョンのIMEを使うひらがなの入力は可能になるが、ひとつ前の文字が次の文字を打つと再度入力されてしまうという??

確認したところ確かにマウス操作では新しいIMEではかな入力ができず、以前のバージョンのIMEならかな入力が可能であることはわかりましたが、文字が多重に入力されてしまうことの再現はできませんでした。

WindowsUpdateを最新にしてみて、現象変わらないようでしたらご連絡くださいとお伝えしたところ、リモートをご希望とのこと。
該当端末では新しいIMEではかな入力不可、以前のバージョンのIMEでは多重入力が確認できました。

「少し設定見せてくださいね」

アレ??なんでWindowsボタン押したところのパネルがダウンロード中に?!

「このパソコンって最近新しくセットアップされましたか?」

「はい、中古で購入してセットアップしたものです。Wordとソフトウェアキーボードが使えればよいものですから・・・」

WindowsUpdateを見てみるとゴッソリダウンロード待ちが

(^-^;

「WindowsUpdateには不具合の修正が含まれていることがありますので、こちらを最新にしてもらってから確認してみていただいても良いですか?」

とUpdate画面を開いて言ってみたところ・・・

「これは最新にするにはどうすればよいのでしょうか?」

な・・・なんとUpdateの意味が伝わっておりませんでした。
中古だけど新しく買ったパソコンで余計なものは何も入れていないし動かないわけがない、という認識だったようです。

お電話でクイックアシストと言っただけで説明することなくリモートもできてしまったためこれは盲点でした。

パソコンサポートに行ってもよくあるのが変わるのが怖いからとWindowsUpdateをかけないというポリシーのために作業前に延々WindowsUpdateをかけ続けることになることも・・・
Windows10になってからは比較的強制的にUpdateがかかるので少なくはなりましたが、視線やスイッチユーザの方でアプリから終了されている方はアップデートがかからずに再起動されたりするため、同様の現象を見ることがあります。

アップデートで不具合が起こるかどうかもくじ引きみたいなものですが、アップデートで解消する不具合もあるのでおかしいな?の時はアップデートもお試しくださいね。