コミュニケーション支援ブログ

難病や重度障害者のコミュニケーション支援の情報を集めたブログです

シリーズ~スイッチの適合って? ②適合の目的

おはようございます。本日はシリーズ②適合の目的についてお話したいと思います。

 

②スイッチ適合の目的

スイッチは機器を操作するうえで必要不可欠なツールです。特に進行性の疾患に至っては、徐々に身体機能が低下し自身の力で動かすことができる部分が限定されてきます。スイッチの適合は進行を予測して操作部位を選定し、患者さんが混乱なく切り替えが行えるよう支援してく作業となります。

 

一つのスイッチをずっと使い続けることは難しいですよね。ただ、いざ交換となってもこれまた悩むことがあります。患者さんも慣れたスイッチからの変更などには戸惑いもあります。なんのためにスイッチを変更していくか、選びなおすかなど共有しながら進めていくのが大切だと思っています。

 

さて、次回からは具体的な適合の流れをお話ししていきたいと思います!ではまた。